make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

どうやって行く?

 
僕は電車から降りました。
 
人生を自分でコントロールしたかったので。
 
 
電車は座ってるだけで目的地まで連れて行ってくれます。
 
乗り遅れても待てば次の電車が来ます。
 
料金も安いです。
 
でも、止まる駅は決まっています。
 
みんな同じスピードで決まった場所にしか行けません。
 
一緒に乗る人達も選べません。
 
全て決められてます。
 
コントロールされています。
 
こんな人生イヤだなーと思いました。
 
 
だから思い切って降りちゃいました。
 
 
降りたら大変でした。
 
最初は徒歩で移動です。
 
目的地まで時間がかかります。
 
だからヒッチハイクをしたり、車に乗せてくれる人を探しながら目的地まで行こうと思いました。
 
でも、僕が人の車を運転する事はできないという事に気付いて降りました。
 
また徒歩に戻りました。
 
電車より遅いし、目的地までどうやって行くのかも分からなくて道に迷いました。
 
雨が降ったり暑かったり寒かったり…
 
でも、例え徒歩でも電車よりは自由です。
 
その自由はリスキーですが、最高の自由だと感じました。
 
時間がかかる分、寄り道したりじっくり考えながら歩きました。
 
そうしていると自転車が手に入りました。
 
もうすぐボロボロの車が手に入りそうです。
 
そのうち、最新の車に乗って自家用ジェットなんかにも乗れるようになるでしょう。
 
 
 
電車に乗る人生は、安定していて何も考えなくてもどこかに連れて行ってくれます。
 
でも自分で電車をコントロールする事はできません。
 
 
電車を降りた人生は辿り着くか分からないというリスクを背負っています。
 
どうやって目的地に行くか自分で考え、ルートも自分で考える必要があります。
 
でも、自分で全てをコントロールする事が出来ます。
 
 
僕は自分の人生を、誰かにコントロールされる事がイヤだから電車を降りました。
 
 
確率は低くても電車だって事故に遭う事はあります。
 
その時に、誰かのせいにして責任を取ってもらう人生は有り得ません。
 
いざとなったら誰も責任を取ってくれません。
 
自分でルートを考えて、自分の足で目的地に向かって、自分で何に乗るのか、自由に決められる人生を生きたいのです。
 
今は、歩くのより遅いペースで自転車に乗っているかもしれません。
 
電車の中から指を指されて笑われているかもしれません。
 
 
でも、僕は自由です。
 
 
自分の手でハンドルを握って、
 
自分の足でペダルを漕いでいます。
 
 
全てを自分で選択できます。
 
 
絶対に自家用ジェット機を手に入れて、電車なんかでは追い付けないスピードで世界中を自由に飛び回ります。
 
電車では見えない景色を見て、電車では辿り着けない場所に自分の足で行きます。
 
 
電車に乗る人生もいいと思います。
 
電車を降りる人生もいいと思います。
 
 
どっちが正しいという事はありません。
 
 
それぞれに良いところ、悪いところがあります。
 
 
どっちの気持ちも分かります。
 
 
ただ、いつか事故が起きた時に自分が後悔しない人生を生きる事が正しい選択ではないでしょうか。
 
 
コーチングのmake senseホームページ↓ 
 
LINE相談無料受付中! 
友達追加してメッセージをお送りください