make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

擬音で表現


人に何かを説明したり、指導する時に最高に伝わる方法があります。


「スポーツオノマトペ」というのを知っていますか?

これは僕が高校生の頃、メンタルトレーナーの先生に教えて頂きました。

スポーツオノマトペとは、スポーツで使われる擬態語や擬音の事です。


読売ジャイアンツ長嶋監督などがよく使っていました。

「シュッときてバーン!」みたいな感じです。

テレビではよく面白がられてましたが、実はかなりハイレベルで理に適った指導法なんです。


多くのプロスポーツ選手がスポーツオノマトペを活用しています。


例えばボールを投げる時に「ピュッと投げる」という表現をしたり「パッと投げる」と表現したり…

テニスでボールを打つ時に「ポワア!」とか「ボウッ!」とか叫びながら打ったり…

砲丸投げで投げた後に「ウリャああああ!」と叫んだり…

それがスポーツオノマトペです。


スポーツオノマトペの効果は、

①パワー、スピード

②リズム、タイミング

③リラックス

④モチベーションを上げる

⑤威嚇・挑発


これらを音で表現する事で、言葉では表現できないイメージを伝える事ができます。

潜在能力を引き出す、もう一つの筋肉だと認識されています。


ちなみに、日本語でのオノマトペの種類は英語の5倍の種類があるそうです。


実はスポーツだけではなく、日常生活でも活用できます。


たくさんの情報を「音」として伝える為、相手をネガティブな感情にしないというメリットがあります。

更に、人が一度に記憶できるのは10文字程度だそうです。

オノマトペは短い音でイメージを表現できるので、非常に伝わりやすいです。


スティーブ・ジョブズもプレゼンテーションでオノマトペを多用していました。

人の注意を惹き付け、臨場感やリアルなイメージが浮かびやすいようにプレゼンテーションの中に効果的に入れていたそうです。

また、話の面白いお笑い芸人なんか思い浮かべると、ほとんどの方が擬音を効果的に使って表現しています。

僕もコーチングをする際に、使うようにしています。

難しい理論を語るよりも、遥かに伝わりやすく効果があります。


やり方は超簡単です。


あなたのイメージを音で表現して相手に伝えるだけです。


会話、会議、営業、プレゼン、指導…自分の言葉で説明する場面は多くあります。

相手に伝わらない…という人も多いでしょう。

難しく説明するよりも、早く楽しく分かりやすく伝わるかもしれませんよ。


オノマトペは勉強すればする程おもしろいです。

話すのもすごく楽になります。

是非試してみてはどうでしょうか。




コーチングのmake senseホームページ↓ 

LINE相談無料受付中!
 友達追加してメッセージをお送りください