make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

表と裏

 
 
物事には表と裏があります。
 
表に出てくるものは大事ですが、表に何が出てくるのか決定付けるものが「裏の部分」です。
 
つまり「裏付け」です。
 
裏付けのない事を、大きい声で言っても「口だけ」になります。
 
 
僕が今コーチングをしている方に、起業を控えている人がいます。
 
 
彼は僕に相談をしてきた時にこう言っていました。
 
「成功したいんです!でもそれを言うと周りに口だけ番長って言われます…」
 
 
彼が口だけ番長と言われていた理由は、裏付けがなかったからです。
 
まさに口だけの状態だったのです。
 
幸い、彼は自分でその事に気付いていました。
 
 
だから僕は、彼の言葉に「裏付け」を作る為に目標を引き出して手段を考えさせました。
 
そこで出た答えは「事業を始める為の裏付け」です。
 
動機と目的が定まったので、動き出す事ができました。
 
 
それから約1ヶ月、彼はコーチングを受けながら懸命に動きました。
 
そして方向性も決まり、事業の開始を直前に控えています。
 
 
これからの彼に必要な事は「実績の裏付け」です。
 
準備は整って、事業の内容に自信もあります。
 
ただ、そこにはまだ「実績」がありません。
 
だから彼には「実績の裏付け」を作る為の方法を考えてもらいました。
 
すると最高のアイディアが出てきたので、これは絶対に成功すると確信しています。
 
 
 
何事にも裏付けが必要です。
 
裏付けがあれば自分に自信も持てて、信頼されます。
 
ブレないんです。
 
逆に、裏付けが無いと「口だけ番長」になります。
 
 
あなたの行動は
 
裏付けがある事がなのか、
 
裏付けになる行動なのか、
 
考えてみてください。
 
 
 
コーチングについて相談したい方はこちらから 
Mail kyoheyyyy@gmail.com  
 
コーチングのmake senseホームページ