make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

誰がやるか

 
今日は初のビッグプロジェクトの依頼を頂きました。
 
依頼者は、既に成功されている企業の経営者の方です。
 
必ず成功させます!
 
 
 
 
僕がさまよっている頃、コーチングの師匠にこう言われました。
 
 
「恭ちゃん…必ず成功する商売は無い。でも、この人がやれば絶対成功するという事はあるよ。」
 
 
衝撃でした。
 
 
僕はずっと「なんのビジネスをやればいいのか」悩んでいました。
 
その一言がきっかけで必死に考えました。
 
師匠の真意は違うかもしれませんが、僕なりに解釈しました。
 
 
「何をやるかではなく、どうやるか」
 
 
そこから目線が変わりました。
 
 
コーチングをしていると「稼げるビジネスってなんですか?」という事をよく聞かれます。
 
 
そんなものありません。
 
 
起業家と言われる方々は、「儲ける」という理由でその事業をしている訳ではありません。
 
自分がこうしたいと思った事を、「儲ける仕組み」にしているのです。
 
 
これらは正反対です。
 
 
あなたがこれから新しいビジネスを始めたいと思ったら、間違えてはいけません。
 
 
「儲けるビジネスを探す」→「そのビジネスで起業する」
 
ではありません。
 
 
「世の中こうなったらいいを探す」→「ビジネスの仕組みを考えて起業する」
 
です。
 
 
誰でも稼げるビジネスはありません。
 
という事は、誰がやるのかによって結果が変わるという事です。
 
つまり、ビジネスとは内容ではなく人で決まるという事です。
 
 
ビジネスの内容は、多種多様です。
 
そこに絶対成功するという事は存在しません。
 
でもその反面、成功する人のパターンはある程度の法則があります。
 
 
これから起業する人は「何をやるか」ではなく「どうやるか」という視点が必要です。
 
 
だからこそ、人を磨いて下さい。
 
 
何度も言いますが、
 
「このビジネスだから成功した」
ではありません。
 
「この人がやる事だから成功した」
を目指してください。
 
 
 
 
コーチングについて相談したい方はこちらから
Mail kyoheyyyy@gmail.com  
 
コーチングのmake senseホームページ