make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

価値観を明確に

 
 
あなたが今100%楽しいと思える人生でないのは、必ず原因があります。
 
そしてその原因を探る時に、まず自分と向き合います。
 
そこで最初に当たる壁は「価値観」です。
 
 
自分の中の何かを明確にするのは、価値観を明確にする必要があります。
 
 
価値観とは「何が大事で何が大事ではないか」です。
 
 
まずはあなたの人生に置いて、軸になるキーワードを挙げてください。
 
 
「仕事」
 
「家族」
 
「お金」
 
「趣味」
 
「時間」
 
「場所」
 
「友人」
 
 
あなたが大切にする物はなんですか?
 
それが決まったらそれに対する価値観を明確にしなければいけません。
 
 
例えば「仕事」
 
 
「会社の為に身を粉にして働く」
 
これもひとつの価値観です。
 
「会社に使われずに自分で仕事を作り出す」
 
これもひとつの価値観です。
 
 
価値観には正解はありません。
 
正しいも間違いもありません。
 
 
それぞれのキーワードに対して「何が大事で何が大事じゃないか」をあなた自身が決めるのです。
 
 
価値観を決めるという事は、1日2日で出来る事ではありません。
 
今までの人生やこれからの人生を真剣に考えながら少しずつ明確になっていくものです。
 
ものすごく辛い作業です。
 
しかし、成功する人は必ず価値観を明確に持っています。
 
 
そして、常に価値観に沿った行動をします。
 
逆に言えば、重要ではないキーワードや価値観に沿わない事は全て捨てる勇気を持たなくてはいけません。
 
 
価値観に沿わない行動をしても、後から苦しくなるからです。
 
 
何を大事にして、何を捨てるのか…
 
 
人生は、何かを得て何かを捨てる作業の繰り返しです。
 
その時にあなたの選択の指針になるのが「価値観」です。
 
 
その価値観が曖昧だったり明確でなければ、後から「こんなはずではなかった…」という事になります。
 
 
繰り返しますが、
 
「何が大事なのか」
 
明確にしてください。
 
 
成功者が成功するのは、価値観が明確だからです。
 
だからブレない、後悔しない、思い通りの結果に持っていけるのです。
 
 
 
 
コーチングについて相談したい方はこちらから 
Mail kyoheyyyy@gmail.com  
 
コーチングのmake senseホームページ