
make sense コーチング

プロコーチ平松恭兵のブログ

ネガティブ思考を変換

人生再生請負人、プロコーチ平松恭兵です!

7月のセミナー情報です。

7/24(日)「make senseコーチングサロン」
https://www.facebook.com/events/812720828827694/?ti=icl

前回が好評だったので今月も開催します(^^)

前回参加できなかった方も是非お越しください!

----------------------

人間は1日に5万〜10万回も思考を繰り返しているそうです。

無意識のうちに色んな事を考えています。

そして、その80%はネガティブな内容だと言われています。

ネガティブな思考は徐々に記憶として定着していき、気付いたらネガティブな感情に支配されるようになります。

それは人間が本来持っている「危機管理能力」の進化系です。

ネガティブな思考を持つ事で、リスクに備えているのです。


つまり、人間は意識しなければ「マイナス思考」に陥ってしまうという事です。

普通の人間ならマイナス思考になるのは普通なのです。


でもそれはあくまで人間としての感情もなく、文明の発達していない「原始時代」の話です。

人間がまだ、本能で生きていた時代の話です。


現代社会でネガティブな思考に支配されてしまうと、人生そのものが辛いものになってしまいます。


そこで大事なのは「変換する力」です。

1日に何万回も繰り返す無意味なネガティブ思考を、「意味あるもの」に変換するのです。


方法はたくさんありますが、僕は全て書き出します。

頭に浮かんだ考えを、とにかくノートに書きます。

ネガティブ思考からポジティブ思考まで、自分の頭が支配されていると思ったらすぐにノートに書きます。

そして、そこに書いたネガティブ思考に対して「解決策」を書いていきます。


それだけで、ネガティブ思考は一旦ストップします。


ネガティブ思考を書く事で、脳は「アウトプットした」と認識して忘れようとします。

さらに解決策を書く事で、答えの無い漠然としたネガティブ思考を「意味のある課題」に変換します。


これだけであなたの思考は変換されます。


ネガティブ思考は自然な事なので、決してあなたが弱い訳ではありません。

ただし、その思考に支配されていては、夢や目標に向かうことにもブレーキがかかります。


まずはネガティブ思考に向き合って書き出してみる。

そしてそれをポジティブに変換する。


頭や心が、びっくりするぐらいクリアになりますよ*\(^^)/*


今日の質問はこちら!

「あなたが不安に思っている事はなんですか?それを解決する方法はなんですか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com