
make sense コーチング&コンサルティング

プロコーチ平松恭兵のブログ

やりたい事がない?

セミナー情報です↓

https://www.facebook.com/events/812720828827694/?ti=icl

------------------

かつての僕がそうだったように「やりたい事がわからない」という方は多いんではないでしょうか。

このブログでは一方的に(?)目標を持て〜とか夢を持て〜とか言っていますが…

たぶん「その目標が分からないんだよ!」と思っている方も多いと思います。

だからこのブログを読んでも「自分はまだ目標に向かうとかそういうレベルじゃない」と思ってませんか?


そんな事はありません。

自分の中にある可能性に気づいていないだけです。


そこで、目標や夢を見つける前に「やるべき事」をお伝えします。


「夢や目標はなんですか?」と言うと、未来の事を考えますよね。

でもその前にやる事があります。


「現状で不満に思っている事を明確にする事」です。


夢や目標はよく分からなくても、今なんで満足していないなのかは分かるはずです。


なんでもいいです。

不満に思う事をいっぱい考えてください。


なんでこの作業をするべきか…


例えば「年収1億!」という目標を掲げるとします。

そもそも年収1億を稼ぐとどういう生活になるかイメージできますか?

できないんです。

1億稼ぐ人の時間の使い方、お金の使い方、考え方…具体的にイメージできますか?

「1億稼いだらあれが買えてこれが買えて…」というレベルです。

それはリアルなイメージではないんです。

イメージできないという事は「モチベーションが保てない」という事です。

モチベーションが保てないという事は「行動できない」という事です。

行動できないのに、夢も目標も叶う訳がありません。


だからこそ、まずやるべきは「なんで今が嫌なのかはっきりさせること」です。

満足してないという事は「今が嫌」な訳で、それはつまり「今が悲惨な状態」だと言うことです。

その「悲惨な状態」を明確にして受け入れてください。


あとは、具体的にした「嫌な事」を改善したらどんな生活になるか…という点にスポットを当てながら「目標を明確化」していくんです。

夢や目標が明確になったら、後はそのリアルなイメージに向かってワクワクしながら行動するだけです。

「今○○な状況が嫌だから、絶対○○してやる」というところにモチベーションが生まれます。

そこから自分がワクワクする考え方や行動や成功法則が必要になってきますが、初めはそれでいいんです。


プロスペクト理論」というものがあります。

人は「好ましい状態を追い求める」よりも「悲惨な状態を避けたい」という方がモチベーションが強いのです。

現状をしっかり受け入れたら、そこから抜けていきたいという事がモチベーションになります。


「やりたい事がない」「夢がない」

そんなの嘘です。

「リスクを取って行動を起こす理由がない」だけです。


理由は「今に満足していない」「今が充実していない」それでいいんです。

そこに必ず「理想とのギャップ」があるのです。

ギャップがある以上、あなたの中には可能性が眠っています。


そのギャップを明確にして埋めていくという事が、自分の人生を生きるという事です。

そんなあなたのパートナーが「コーチ」の役割なんです。


今日の質問はこちら!

「あなたが今の状況で嫌だと思う事はなんですか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com