make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

メンターはいますか?

コーチなどの「メンター」をちゃんと付けたほうがいいですか?

という質問を頂きました。

結論から言うと、絶対付けたほうがいいです。

僕自身にもメンターとなるコーチング師匠がいます。


なぜ付けた方がいいかというと

「人は1人じゃ頑張れないからです。」


人は「人財」「人在」「人罪」の3つに分けられます。


「人財」は、1人でも自分で考えて行動する人です。

「人在」は、人に言われて初めて行動する人です。

「人罪」は、言われても何も行動しない人です。


この割合は、2:6:2に分けられると言われています。


3つの「ジンザイ」のうち、メンターが必要ない人がいます。

それは「人財」と「人罪」です。


「人財」は自分で答えや課題を見つけてどんどん行動していくので、メンターがいなくても1人で結果を出していきます。

「人罪」はメンターが何を言っても言い訳や出来ない理由を考えて何も行動しません。


多くの人が「人在」なんです。

自分で考えて行動する事はできないけど、ヒントやチャンスを与えればちゃんと動く人達です。


コーチとして色んな方が目標を見つけて行動を始めます。

でも「お金を払ってコーチングを受けている間だけ」です。


つまり、メンターの存在がなくなると行動できなくなるんです。


これからチャレンジしてく人達は、自分で考えて行動していく事が必要です。

いくらいいアイディアや考え方を持っていても、行動しなければ結果にはなりません。

それなのに、多くの人は自分1人では行動できないのです。


だからこそ、メンターと共に歩んでいく必要があります。


目標を明確にして、行動していく。

行動しながら修正していく。


自分1人ですべての困難を乗り越えられる人は少ないんです。


今一度、メンターの重要性を考えてみてください。


今日の質問はこちら!

「あなたの行動を促して修正してくれるメンターは誰ですか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com