読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

孤独に向き合う


孤独に耐えてますか?

何かを始める時は、孤独がいいです。

正しくは、孤独に加えてメンターの存在がいるのが1番いいです。


僕がコーチング始める時なんか、誰にも相談せずにコーチングの師匠にしか相談していません。

だから身近な人達の反応は「え?いきなりなんか始めたぞ」って感じでした。

そこまでの苦悩とか困難もコーチングの師匠にしか明かしていません。


なぜかというと「自分の感覚がブレるから」です。


僕なんか特に、他の経営者さんと比べると年齢も若いんで…

ああだこうだとアドバイスをして頂きました。

それはありがたいんですけどね。


その人達のアドバイスに一個一個反応していると、自分の考え方がブレるんです。

コーチング始めてからも「こうやってみたら」「ああやってみたら」色んな人にアドバイスして頂いてます。

それはありがたいんですけどね。


でもハッキリ言って、何ひとつ聞いていません。


僕が信じるのは、自分の感覚とメンターの助言だけです。


だからキツイです。

全部自分で考えて、全部自分で形にして、弱ったらコーチングの師匠のところでパワーもらって…

その繰り返しです。


孤独ってキツイんです。


でも、そのキツさを乗り越える事が「自分の人生を生きる」という事です。


周りを見ると、孤独に耐えられなくて何かの会に所属したり、感覚の合わない人に合わせたり…

そんな人が多いです。

孤独から抜ける事に必死になるんです。


でも僕は、孤独が哲学を作ると思っています。


孤独でキツイ時は、自分と向き合う為の時間です。

そこから逃げずに、自分に向き合って自分だけの答えを見つけてください。

その答えが、あなただけの哲学になります。

そうやって人にはない自分の魅力を磨いていくんです。

メンターの支えで行動しながら、孤独と戦いながら自分の哲学を見つけていくんです。


自分の哲学を見つけていくと、不思議と人は集まってきます。

自分の感覚の合う人が応援してくれるようになります。


僕も孤独と思いながら始めたはずが、
今では「恭ちゃんの為なら!」と言ってくれる人で溢れています。

もし僕が最初から逃げて、自分と向き合う事をしていなかったら…

たぶん、集団の中で人に合わせながら生きていた事でしょう。


「孤独と戦う勇気」

「道を示してくれるメンター」

「その姿を見て応援してくれる仲間」


これがあれば、人生は成功したも同然です。


今日の質問はこちら!

「あなたが孤独を感じるのはどんな時?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com