読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング&コンサルティング

プロコーチ平松恭兵のブログ

改めてコーチングとは

今日はラジオに出演させて頂き、コーチングの魅力を語ってきました〜。

明日は僕の大好きな那須さんが出ます!

よろしくお願いします(^^)

僕は明日熊本入りして、プロ野球を目指す方にメンタルコーチングをしてきます!

---------------

ラジオに出るにあたって、改めてコーチングの価値について考えました。


コーチングというのは、アメリカ発祥の「人材開発の技法」です。


対話を通して、目標達成や自己実現に必要なスキル、知識、考え方、手段に気付かせていく…そしてスイッチを入れて行動を起こしていくプロセスをサポートしていく事です。


人は、自分でも気付いていない心の奥で「こうなりたい」という想いを秘めています。

でもマイナスのブロックやブレーキがかかって、そこに気付けなかったり、行動を起こす事ができなかったりします。

そのブロックやブレーキを外して、本当に自分が目指すものや求めている事に気付かせていく。

そして、気付いた答えに向かって行動を起こすスイッチを入れて行く。

と、こういう事です。


今僕がコーチングしている方々は、

経営者

起業を目指す方

スポーツ選手

サラリーマン

お陰様で色んな方にコーチングを受けて頂いています。


コーチングを受けたいと言って頂ける方々に共通する事は、

「これから先からを、より良いものにしていきたい」

という気持ちを持っているという事です。


自分の会社をより良くしたい。

自分の道を見つけて起業したい。

スポーツで結果を残したい。

仕事をもっと充実させたい。

「自分の人生をより良いものにしたい」と思っている方々ばかりです。


コーチは決して「あなたの課題はこれです、こういう行動をしなさい」と教えるものではありません。


あくまで「自分で答えを見つけ、自発的な行動を促していく」気付きを与えるメンターです。


強制じゃないからがんばれる。

自分で出した答えだからパワーが生まれる。


自分で考えて簡単に答えを見つける事が出来ればコーチングは必要ありません。

たった1人でやる気を持続して行動していけるならコーチングは必要ありません。

でもよく考えて下さい…

自分で考えて自分で行動していく事ができる人は、既に成功を掴んでいます。


僕自身も師匠のコーチングを受けながらここまで来ました。


自分1人だと長く険しい道のりでも…

コーチと共に目標を見据えながら最善の選択をしていけば、より速くより確実に目標達成は可能です。


スポーツ選手にコーチがいるのは当たり前ですよね。

明確な目標に対して、それを達成する為に客観視してくれるコーチのサポートが必要だからです。


では個人の人生はどうでしょうか?


自分の人生を後悔しないようにする為に、目標や夢を達成する為にコーチがいても不思議ではないですよね。


僕はコーチとして、多くの方々の可能性を引き出していきたいと思っています。

可能性にブロックをしてブレーキをかけている人が、行動を起こして成功に向かっていくサポートをしたいんです。


そして可能性を信じてチャレンジしていく人で溢れるような世界にしたいし、

その可能性を引き出していくリーダーで溢れる世界にしたいんです。


ギラギラ暑苦しい世の中がいいです。


コーチングはまだまだメジャーではないですが、これからの時代に必ず必要なスキルです。


強制の時代は終わり、自分で答えを見つけて自分らしい行動が必要な時代になってきています。


自分の人生をよりよくしたいチャレンジャーの方

コーチングを学んで活かしたいリーダーの方


めっちゃ会いたいです。

大好きです!

待ってます!


今日の質問はこちら!

コーチングをあなたの人生にどう活かしてみたいですか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com