
make sense コーチング

プロコーチ平松恭兵のブログ

あなただけの答え

コーチングというのは

「一般的で抽象的な答え」を「個別的で具体的な答え」に落とし込んであげるプロセスです。


例えば「職場の人間関係に悩んでいるから解決したい」と思ったとき、本屋に行けば人間関係に関する本は山ほどあります。

そして、そこで解決方法を知る訳です。

でもそれはあくまで「一般的で抽象的な答え」なんです。

「人間関係がよくなるにはこうするのがいいよ〜」って本には書いてるんです。

そこで「こうやったらよくなるんだな。じゃあそれをあの人との関係に実践してみよう」となった時に、

「個別的で具体的な答え」に繋げる事はとても難しいです。

つまり

「頭では分かっているしこうするといいのはわかってるけど、自分の場合はそれをどうやって使ったらいいんだろう?」

という状態になる訳です。

本をいくら読んでも「あなたの場合はこうしたらいいですよ」という具体的な事まで教えてくれないからです。

僕のブログを読んで頂いている人にも「書いてる事は分かるけど、それを自分で実践するのは難しい…」というような事をよく言われます。

本を読んでも、ブログを読んでも「自分がどうするか」という個別的で具体的な答えまで落とし込めないからです。


じゃあコーチの役割って何かな〜?って考えた時、

「頭で分かっている事」と「自分はどうしたらいいの?」という事を繋げてあげる事なんです。


色んな悩みや目標を持った人が相談してくれます。

「やりたい事を見つけたい」

「人間関係をよくしたい」

「この目標を達成したい」

「仕事で結果を残したい」

本屋に行けば解決するヒントはあって、周りの人に相談したらそれなりのアドバイスはもらえるでしょう。

でも、その悩みに至るまでの背景や価値観、答えは人によって様々です。

世間一般的な答えではなく、あなただけの答えが必要なんです。

あなたの持っているもの全てを含めて、答えを探し出すのがコーチングです。


「答えはあなたの中にある」

その答えを見つけるプロセスを導いてあげるのがコーチの役割です。


今日の質問はこちら!

「頭で分かってはいるけど、答えがでない悩みはなんですか?」


コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com