
make sense コーチング&コンサルティング

プロコーチ平松恭兵のブログ

コミュニケーションが変わる方法

コーチングの基本技術は3つです。

「傾聴」「承認」「質問」

です。

コーチングを学んでみたいという方は、この3つを会話の中で意識するといいでしょう。


「傾聴」とは、相手の話を熱心に聞くことです。

自分の話ばかりをするのではなく、相手の言葉や言わんとする事を全力で聞いてください。


「承認」とは、相手の事を認めてあげることです。

相手の考えを否定するのではなく、認めてあげて肯定してください。


「質問」とは、相手の事に興味を持つことです。

相手のことを知った気になるのではなく、もっと興味をもって知りたい事を質問してください。


なんでこの3つが基本になるのか…

コーチングは「コミュニケーションスキル」です。


まずは心を開いてもらう必要があり、

相手の心がオープンになっている状態でないとコミュニケーションは成立しません。

「聴く」「認める」「知る」という姿勢で、相手の心を開いていくわけです。


これはつまり「相手の懐に入る為の3原則」という事です。

考えてみてください。

「自分の話を真剣に聞いてくれて、

自分のことを認めてくれて、

自分の事をもっと知りたいと興味を持ってくれる…」


こんな人が相談に乗ってくれたら心強いし、話を聞いてもらいたいですよね。

簡単だし、日常生活でも使えそうな技術だと思いませんか?

「傾聴」「承認」「質問」

たったこれだけです。


が、しかし!

表面上で小手先の事をやってもそれはコーチングではありません。

大事なのは「信念」です。

コーチングにおける「信念」とは、

「どんな人にも可能性がある」という不変の真理です。


「この人にも可能性があるんだ」という信念を持って接することで、初めてコーチングの技術が活きるのです。


その信念と、3つの技術を意識してコミュニケーションすれば…

あなたの人間関係は劇的に変わるでしょう。


今日の質問はこちら!

「人と話す時に、本当に全力で聞いてる?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com