
make sense コーチング

プロコーチ平松恭兵のブログ

制約を外してみる

「なんの制約も無かったら何がしたい?」

この質問がコーチングのスタートでありゴールです。


本当は制約なんか何も無いのに、

人から言われた言葉や情報によって、自分で勝手に制約をかけて行く訳です。


「制約がなかったら、あれしてこれして〜」

と想像できるなら、まだマシです。


ほとんどの人は、何も想像できません。


「出来る出来ない」じゃないです。

「何がしたいのか」という事が大切です。


コーチングで最終的に問いたいのは

「本当は何がしたいの?」

コレだけです。


どんな小さな悩みでもそうです。

悩みや不安は、誰でも持っています。


例えば

「上司と上手くいかないんです」

と、相談されてなんてアドバイスしますか?


「こうやったら上手くいくよ」

これはコーチングじゃなくティーチングです。


コーチングではこう問います。

「上司との関係がどうなるのが理想なの?」

小さいかもしれませんが、この質問に対する答えが「目標」です。


でもその答えが簡単に出てこないから、コーチングスキルが必要になってくるんです。

色んなアプローチで相手に気付きを与えていきます。

そして、悩みの中にある「本当に望む未来」に気付いていく…


あなたの悩みは氷山の一角です。

気付いていない部分にこそ、

「本当はどうしたいのか?」が隠れています。


それに気付いた時に、初めて自分の人生を生きる事が始まるのです。


今日の質問はこちら!

「あなたの人生、本当は何がしたいの?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com