読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

やり方よりあり方

仕事をする上で大事なのは…

「やり方」

よりも

「あり方」

ではないでしょうか。


コーチングは技術なので、色んなテクニックを使います。

聞く技術だったり、

質問する技術だったり、

やる気にさせる技術だったり…


勉強やトレーニングをして、コーチングのレベルは上がっていきます。

そしてコーチングを職業にする以上は、ビジネスとしての知識も必要です。


コーチングの基本技術だったり、

コーチングビジネスの方法だったり、

「やり方」については、本やネットに腐るほどあります。


でも、大事なのは「あり方」です。


技術をいくら学んでも、

ビジネスをいくら学んでも、

「どんな人にも可能性がある」と信じる気持ちがなければ、技術なんかいくらあっても通用しません。


小手先では人には伝わらないのです。


逆に言えば、あり方さえしっかりしていれば

多少技術が足りなくても人には伝わるものです。



よくよく考えると、どの職業でも同じではないでしょうか。


営業マンには、営業の「やり方」があります。

提案からクロージングまで、研修などで学ぶでしょう。

でも本当に大事なのは、

「この人の力になりたい」

という、「あり方」です。


技術やテクニック以上に、相手に対する気持ちを大事にするべきです。


それはどんな職業でも共通です。


「正しいやり方」をしても上手くいかない時こそ

「自分のあり方」がどうなのか

考えるチャンスではないでしょうか。


今日の質問はこちら!

「あなたの仕事は、誰の力になっていますか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com