make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

現状を見てみる

「何を頑張ったらいいのか分からない」

「自分が分からない」

という相談を多々受けます。


まずは自分の今の現状を把握する事から始めてみてください。

人は、自分の事を知っているようで知らないのです。


現状が見えていないから、課題も目標も見えてこないのです。

コーチングでは、対話を通して現状を把握していきますが

1人でも出来る方法をお伝えします。


まずは、自分の現状をカテゴリ分けします。

仕事、家族、友人、お金、遊び…

カテゴリ毎に、満足度を点数として付けてみるといいでしょう。

仕事は5点で…

お金は6点で…

と、点数を付けると見えてくる訳です。

自分の現状が。


「できている事」と「足りていない事」が分かります。


そこから、3ヶ月後、半年後、1年後…

どうなっていたいか?

を明確にします。


仕事は8点にしたい、

お金は今のままでいい、

というように、どのカテゴリが何点増えたらいいかという事を明確にしてください。


その姿が、「目標」です。


そして、目標の点数にたどり着くには「何をしたらいいのか」を考えていきます。


それが「行動目標」です。


細かく言えばもっと効果的に使えますが、

これをやるだけで、自分が見えるようになります。

更に、目標が見えるようになります。


僕は自分で表を作っているので、コーチングの導入部分で一緒に作業したりもします。

対話でのコーチングと、シートを使っての「見える化」を組み合わせたら効果倍増です。


こうして見えるようにする事によって、頭の中でゴチャゴチャとした考えが整理されていきます。


分からない事は「見えるようにする」事がコツです。

見えないから考えても答えが出ないのです。


コーチングでは、対話を通して「頭の中を整理」していきます。


本が山積みになっていては、読みたい本がすぐに見つかりません。

本棚にきちんと整理されていれば、読みたい本はすぐに見つかります。


人の頭の中も同じです。


コーチングで、自分の事をもっと知ってみませんか?


新しい自分に出会えますよ。


今日の質問はこちら!

「あなたが満足している事、逆に足りていない事はなんですか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com