make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

なぜコーチングで人が変わるのか

先日コーチングをさせて頂いた方にこんな方がいました。

「今が充実していないから何か変えたい」

という相談でした。


話を聞くと…

「今の会社はこんなにひどいところだ」

という話が出るわ出るわ…


それでも僕はその人のことを1000%受け入れて話を聞きました。


「そうなんですね〜、もっと聞かせてください」

と言って、負の感情を全部出してもらいました。


そして、全てを吐き出したところでこんな質問をしました。

「会社の事を真剣に考えてるんですね。じゃあ○○さんの力で改善できそうな事はなんですか?」

と。

でも、その質問の答えは

「会社の事はどうする事もできないなあ」

との事でした。


更にこんな質問をしました。

「じゃあ自分の事で、何か改善できる事はありますか?」

すると

「今は目の前の仕事にやる気が出なくて…。それが自分の課題かなあ」


そこから、その人自身の課題についてコーチングしました。

やる気のスイッチが入るように、コーチングを進めました。


結果、

「○○をやる!」

という具体的な行動目標もできて、やる気のスイッチも入りました。


最後にこう聞いたんです。


「最初に話していた会社の不満について、今はどう思いますか?」

その答えは…

「あれ?最初と違って会社のやり方は自分にとってどうでもいいと思う…」

との事でした。

「自分自身が充実していないから、それを会社のせいにしていたのかもしれない。自分の問題に向き合ったら、会社の方針なんか関係ないって気付いた」


最高です。


解決すべき問題はいつも自分の中にあるのです。


「会社のせいにするな!お前が変われ!」

そう説教するのは簡単です。

ただし…

そう言われても、言われた方は納得できないのです。


僕は一言も「あなたはこうした方がいい」とは言っていません。

相手が気付くように、問いかけただけです。


だからコーチングは有効なんです。


考えを押し付けるのではなく、

相手が自分で気付くから納得する。

納得するから行動に移せる…


コーチングは、最高のコミュニケーションスキルですよ(^^)


今日の質問はこちら!

「周りじゃなくて、あなた自身の課題はなんですか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com