make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

グッドトライ!

コーチングの本質は「勇気づけ」です。


持っている可能性に目を向けて、

眠っているやる気にスイッチを入れていきます。


先日、とある野球部の監督からこんな質問をされました。


生活保護の人をどうやって働かせる?」


つまり、働けない人の可能性ややる気はどこにあるのかという質問です。


僕はこう答えました。

生活保護を受けながらでも生きてるじゃないですか。生きるという選択をしている事がグッドトライです。まずはそれを認めてあげます。」

と。


やる気の無い人なんかいないんです。

可能性が無い人もいないんです。


人のやる気がゼロになるのはどんな時か…


それは死んだ時です。


「死にたい」と思っている人も、

死にたいというやる気を出している訳です。


それが側から見たらマイナスだろうがプラスだろうが

生きてる限り、ゼロではないです。

生きている限り、それがどんなに小さく見えても
グッドトライです。


僕なら、どんなにマイナスと思われる意思でも

それを肯定します。


だって生きてるから。


死ぬまで可能性はゼロじゃない。

死ぬまでやる気はゼロじゃない。


でも世の中、誰もそんな事を認めてくれません。

世の中の物差しで、人を判断します。


だからどうしたっていう話です。


世の中から認められようが、

世の中のレールから外れようが、

死ぬまで可能性もやる気もゼロじゃない。


我々コーチはそこを信じているんです。


どんなにダメな奴と言われてもゼロなんかありません。

それを肯定すれば、相手は必ず内省を始めます。


「ゼロじゃないんだ。じゃあ何ができるんだろう」と。


本気で人の可能性を信じているから、相手を肯定できます。


本気で信じて、

本気で一緒に考えて、

本気で勇気づけするんです。


ナイスプレーに目を向けると、結果でしか肯定できないんです。

コーチはそうじゃない。

グッドトライに目を向けて、どんなに小さな可能性でもそれを肯定します。


だから生きてるだけでグッドトライです。


死なない限りなんとかなります。


夢に向かって生きる奴から

死にたいと思いながら生きる奴まで…


全員まとめてグッドトライ!


今日の質問はこちら!

「あなたのやる気はどこに向いていますか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com