読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

何歳になっても現役

京都の山里に、トチの木の実を使って特産品を作る集落があるそうです。

人数は4人、平均年齢は89歳。

毎朝バイクで通勤して、夕方の4時まで年中無休で働くそうです。


テレビで放送していたのでなんとなく見ていたのですが…


90歳になろうとするおばあちゃん達は、こう言うんです。


「仕事のお陰で長生きさせてもらってる」


先祖代々受け継がれてきた伝統を、

仕事に責任を持って向き合っていました。


そして、新しい名産品としてクッキーを作るという案が出ました。


そこに、あるおばあちゃんが積極的に参加しようとするんです。


「なんでそんなに積極的なんですか?」

と聞くと…


「自分には、コレと言ったものがない。このクッキー作りにチャレンジする事で、自分の仕事に責任が持てるかもしれない」

と言うんです。


もう90歳になろうとしているのに、

身体が思うように動かないのに、

新しい事にチャレンジするんです。


この言葉を聞いて、

僕たちみたいな元気で働ける人が逃げていたらいけないなあと思いました。


仕事が嫌…

人間関係が嫌…

アレが嫌、コレが嫌…


おこがましいですよね。


生きる意味も、

仕事をする意味も、

自分の責任も、

自分自身で作っていくしかないんです。


そして、自分が諦めない限り…

チャレンジする事は出来るわけです。


もう歳だから?

仕事が面白くないから?

自分には何も無いから?


だからなんだ?って。


90歳のおばあちゃんは、

自分で仕事を作って

自分で責任を持とうとして

自分でチャレンジしていました。

そして、それが出来るのも「皆様のお陰」と思っているんです。


まだバリバリの僕たちが負けていられません。


今日の質問はこちら!

「あなたが働く意味はなんですか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/@bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com