読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング

プロコーチ平松恭兵のブログ

組織が変わる

僕が今コーチングしている組織のゴールは

「勇気づけし合う組織」

になる事です。


世の中、人の挑戦を応援してくれる人ばかりではありません。


むしろ足を引っ張ろうとする人の方が多いのです。


それが今の世の中の仕組みだから、仕方ないのです。


でも、せめて僕のコーチングを受ける人や組織は

「勇気づけ」をする人であってほしいと願っています。


コーチングしている組織では

前向きに頑張ろうとすると、こんな声が出ます。


「何熱くなってんの」

「今更がんばってどうしたの?」

意識高いね」


足を引っ張り合う組織なんです。


この組織を変えたいという、リーダーの依頼を受けました。


僕はまず、1人1人にコーチングをしながら

「本当はどうしたいのか」聞きました。


それで確信した事があります。

「1人残らず勇気を持っていて、それを出したいと思っている」

という事です。


つまり、やる気が無い人はいませんでした。


なのに、頑張ろうとする人を見ると

足を引っ張ろうとするんです。


自分がやりたいけどできない挑戦をやろうとしているから。


悔しいんです。

悔しくて惨めだから、人の足を引っ張って自分と同じレベルに止まらせようとします。


それに気付かせていきました。


そこでハッとする訳です。


「人の足を引っ張ろうとしてたけど、本当は羨ましいだけだ」

と。


自分で気付けば必ず変わります。


ひとりずつ、まずは僕が「勇気づけ」をしていきます。


勇気を持って行動した人は、

人の勇気を応援します。


少しずつ変化は現れてきました。


今までの自分を変えてチャレンジしようとする人を、僕がめちゃくちゃ応援します。


応援された人は、人のチャレンジを応援します。


その結果、

「チャレンジする事が当たり前」

「人のチャレンジは応援する」

「チャレンジできるように勇気づけをする」


そんな意識が芽生え始めています。


まずは、1人でいいんです。


勇気づけして、チャレンジを応援してみてください。


その連鎖は、必ず組織に変化を与えます。


今日の質問はこちら!

「チャレンジする人を見て、どう思いますか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/%40bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com