make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

言葉とエピソード

知識や物事をよく知っている人はいますが、

大事なのは「自分の言葉」で発信するかどうかです。


僕がコーチングを始める時、師匠である真さんにこう言われました。


「 言葉とエピソードが大事」


人を惹きつける言葉と、それを裏付けるエピソードが必要なんです。


僕がここに書いている内容なんか、本を読めば誰もが書いています。

成功するには法則があって、その法則を説いた本は腐るほどあります。

それを自分で考えたかのように振る舞う人もいます。


でも、そこに自分自身のエピソードが必要です。


人の言葉を借りてきたところで、人には響きません。


こういう仕事をしていると、FacebookなどのSNSを通して色んな誘いがあります。


「自分はこのビジネスで人生が変わりました。よかったら聞いてみませんか?」


そんなメッセージが絶えず来ます。


話を聞くと、ほとんどが

「人生を豊かにしたくないですか?」

「成功するには法則があるんです」

「成功するにはうんたらかんたら…」


薄っぺらくて何も響いてきません。


だって自分の言葉じゃないでしょ?

自分にしかないエピソードはないでしょ?


本を読んだら書いているような成功法則…

成功している人に教えてもらったノウハウ…

そんなものは本気でビジネスしている人には何も響きません。


自分で考えてチャレンジして、

壁に当たって失敗して、

それでも何度もチャレンジして、

そういった本気の中で生まれた哲学しか、人には響かないですよ。


人の言葉を参考にするのはいい事です。


でも…

それを自分の言葉にしたいなら、まずは自分が体験する事です。


自分自身にしかないエピソード…

自分じゃないと言えない言葉…


人生はネタ作りです。


机上の空論では、誰にも影響を与える事はできないのです。



今日の質問はこちら!

「あなたにしかない失敗体験はなんですか?」



質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/@bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com