make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

なぜ質問か?

コーチングといえば「質問」です。

どのタイミングでどんな質問をするか…

コーチングの基礎中の基礎です。


でも「なぜ質問が人を変えるのか?」という部分を理解している人は意外と少ないです。


「空白」と「焦点」がポイントです。


人は物事を考えるときに、自分の中にある「焦点」にしか目が向きません。


例えば、

「何も楽しい事がない」と思っている人がいます。

この人は何をしようが「楽しくない」という部分に焦点が当たっています。

だから、何が起きても「楽しい事なんかない」という結論に至ります。


では、そんな人に

「昨日1日の中で、1番楽しかった事はなんですか?」

という質問をします。


その質問に対して

「楽しい事あったかな?」と考えます。


「何をしても楽しくない」

という焦点から

「楽しい事を思い出そう」

という焦点に変わります。


つまり、今まで考えてもなかった事について考え始める訳です。


そして、そこに「空白」が生まれます。


人は空白を嫌います。


「楽しい事はなんだったかな?」

と考え始めると、

答えを見つけるまでは気持ち悪いんです。


だから「楽しかった事」を見つけるまでは、答えを探し続けます。


そして何かしらの「楽しかった事」を見つける訳です。


焦点をずらして、空白を作る。

空白が出来ると、人はそれを埋めようと答えを探します。


そして、今までになかった「気付き」を得る訳です。


質問とは、

新たな価値観を見出す為のきっかけです。


コーチングでは、

相手が普段見ている世界を、色んな角度から見ることで「気付き」を与えます。


質問で人は大きく変わります。


今日の質問はこちら!

「人に気付きを与えるには、どう接しますか?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/@bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com