make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

コーチングは真理

夢や目標は、山登りに例えられる事が多いです。


山の頂上という目標に向かって、色んなアプローチをする訳です。


だからまずは「どの山に登るのか」という目標が必要です。


そして、目標が決まればそこに向かって「どんなルートがあるのか」必死で考える事です。


当たり前ですが、入り口もルートも数が多い方が選択肢が増えます。


数ある選択肢から、どの入り口を選び、どのルートを進むのか決めて必要な装備を整える。


装備を整えたら、あとは登る勇気だけです。


登る途中で様々なアクシデントがあります。


それでも少しずつ、一歩ずつ登る…


そして頂上に着いたら、感動が待っています。


よくある例えですが…

コーチングは、そんなもんです。


素人が1人で知識もない状態で登るよりも、

ガイドが付いた方がよりスムーズに登れます。


「無いよりもあった方がいい」

その程度なんです。


コーチングは無ければ無くていいかもしれません。


でも、山を登る時に…

目標を決めて、

ルートを決めて、

必要な装備を揃えて、

勇気を出して登るように…


コーチングという技術が無くても、

コーチング的に」困難を克服してきた訳です。


コーチングの歴史はまだまだ浅いです。

でも、人類は無意識に「コーチング的なやり方」で歴史を作ってきました。


それを「コーチング」と名付けたのです。


コーチングのお陰で成長するのではありません。

成長する為の「不変の法則」をコーチングと呼んでいるだけです。


今まで無意識に、試行錯誤しながら困難を乗り越えようとしてきた事を…

意識して、スムーズ困難を乗り越えていこうとするのがコーチングです。


だから僕はコーチングを信じている訳です。


とってつけた目新しい職業ではないんです。


コーチングは、成長する為に不可欠な不変の真理です。


今日の質問はこちら!

「自分専属のコーチがいたら、何を達成したい?」


質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/@bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com