読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング&コンサルティング

プロコーチ平松恭兵のブログ

気付かせ屋

例えば、後輩や部下の相談を聞いているとき…

答えを教えたくなりませんか?


「それはこう考えたらいい」

「こうやったらいい」

答えを教えるのは簡単ですが、教えるよりも効果的な方法があります。


先日、部下から「職場環境が悪い」という相談を受けた方がいました。


色々と話を聞いた上で、

その方は「お前が変わるしかないだろ」と思ったそうです。


それでも親身に話を聞いて、最後に

「でも、お前が変わるしかないだろ」

という答えを伝えたそうです。


一見、当たり前のやり取りなんですが…

コーチング的に言うと、答えを伝えるのが早すぎかもしれません。


相談を受けた方の中で、

「お前が変わるしかない」

という答えはいいんです。


ただ、それをスパッと言ってしまうと

その瞬間に、相手が壁を作る事もあります。


「お前が変わるしかない」

というティーチングではなく…

「自分が変わるしかないんだ」

と気付かせるコーチングにもっていきたい訳です。


「お前が変わるしかない」

と言われるのと…

「自分が変わるしかない」

と自分で気付くのは、その後の行動が全く違ってきます。


その気付きを与えるためには、

「職場の環境が良くなる為に出来る事は?」

「周りの人を変える事はできそう?」

そんな質問から、答えに気付かせていく事が大事です。


これからのリーダーは「気付かせ屋」である事が求められるのです。


今日の質問はこちら!

「相手に気付きを与える為には、どんな会話をする?」


------------------

質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

LINE@ID : @bsb6486i

TEL : 080-5210-9061

MAIL : ms-coaching@ezweb.ne.jp

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense