読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング&コンサルティング

プロコーチ平松恭兵のブログ

ビジネスの本質

コーチングを通して知り合った企業の社長とお話しさせて頂きました。


ビジネスの話をしている中で、こんな事を言っていました。


「人生やビジネスで最も大事で難しい事ってなんだと思う?

それは、精神を安定させる事だよ」


その社長はかつて、こう思ったそうです。

「3年で1億円をキャッシュで持てるようになって、細々とのんびり暮らそう」


そう決めて、3年間で1億6千万のキャッシュを手許に作ったそうです。


目標よりも多く稼いだので、予定通り会社を譲って引退しようとしたところ…

「これじゃ足りないんじゃないか」

と不安になったそうです。


そして、欲に駆られて…

気付いた時には1億6千万あった現金が、ゼロになりました。


それを振り返りながら、こう言いました。

「お金は大事。でも、それよりも精神が不安定になったら全てを見失うよ」

と。


現代社会では、「生きる=お金を稼ぐ」という事だと。

でも、その先にある

「お金を稼いで何に使うのか」

それがもっと重要だよ、と教えてもらいました。


その社長は、その経験から…

車も大衆車…

時計も思い入れのあるもの1つ…

家も賃貸のアパート…

そんな生活をしているそうです。


実際は失敗してからも莫大な資産築いているのですが、

必敗した経験から学び

精神が不安定になる事はしない、と決めているそうです。


良い車に乗りたい、

良い時計が欲しい、

良い家に住みたい…

その欲のせいで、ビジネスの判断が鈍る。

と言っていました。


ビジネスは、自分だけが良い思いをしようとするものではない。

ビジネスは、周りを幸せにする事。


そこで得た対価を使って、また次のビジネスを生み出す。


お金は手段であって、目的ではない…


なんでビジネスするのか、本質を見失わず

精神を強く保つ事が成功の秘訣…

そんな事を教えて頂きました。


今日の質問はこちら!

「起業するなら、誰を助けたい?」


------------------

質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

LINE@ID : @bsb6486i

TEL : 080-5210-9061

MAIL : ms-coaching@ezweb.ne.jp

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense