読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

原点回帰

僕は、1年9ヶ月前までサラリーマンでした。


毎月決まった給料を頂いて、

与えられた仕事をして、

会社の方針に合わせて仕事をしていました。


今は、起業して個人事業主です。

収入は多かったり少なかったり、

仕事は自分で作り出して、

どう広げるか自分で考えて…


周りはそれを見て「リスキーな生き方」だと言います。

でも、僕はサラリーマンも個人事業主も経験した上で思うんです…

個人事業主って健全な働き方だと。


自分の能力を市場に売りに出して、

認められたら収入になって、

認められなかったら収入にはなりません。


自分の持っている能力を最大限に活用して…

通用すれば仕事はもらえて、

通用しなかったら仕事はありません。


リスキーとかそういう問題じゃなくて、

真っ当で健全だと思いませんか?


サラリーマンの頃は、

自分が何も貢献していないのに…

「給料が少ない」

「ボーナスが少ない」

「残業が多い」

「上司が気にくわない」

「後輩が言うこときかない」


そんな事ばっかり考えて仕事していました。


不健全ですよね。


市場に価値を提供できない新人なのに、ちゃんと給料を頂いて…

自分の能力じゃ利益を出せないのに、会社の利益から給料を頂いて…

その上で、愚痴や不満を言っていました。


なんというか、ズルい生き方です。


会社の看板を借りて、

会社の看板で仕事を頂いて、

ミスをしたら会社が庇ってくれて…

そんな環境にいながら、愚痴や不満しかなかったんです。


今、サラリーマンも個人事業主も経験して思う事があります。


「働き方」は関係ないんです。


サラリーマンだろうが、個人事業主だろうが、経営者だろうが…

大事なのは…


「自分の名前で戦えるかどうか」


です。


サラリーマンが悪いとかそんな話じゃありません。


サラリーマンでもなんでも…

「自分の価値を市場に出せるかどうか」です。


これからは個人の時代です。


終身雇用も雲行きが怪しくなっています。

定年まで働けたとしても、年金受給の年齢が引き上げられたら、繋ぎに別の仕事が必要です。

年金貰える年齢になったとしても、年金制度そのものが破綻する可能性もあります。


危険だ危険だと騒ぐ人はいますが、

僕はそれが本来の「あるべき姿」だと思います。


今までが狂ったように良い時代だっただけです。


国が悪い

会社が悪い

そんな事言ってるヒマがあったら、

自分の能力、自分の価値を高める事に頭を使った方がいいです。


働き方は関係ないですよ。

大事なのは、自分自身が1人の人間として…

「個人事業主」として生きて行く事です。


時代は「原点回帰」しています。


自分の身は自分で守る。


当たり前の時代が来ています。


自分の身は自分で守るしかないんです。


今日の質問はこちら!

「勤めている会社がなくなったら、どうしますか?」


------------------

質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

LINE@ID : @bsb6486i

TEL : 080-5210-9061

MAIL : ms-coaching@ezweb.ne.jp

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense