make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

コーチの真の役割

コーチングとは何か?と、問われたら…

「目標達成のサポート」というのが一般的です。


コーチングでまず大事と言われるのは「目標設定」です。

目標が定まらなければ、何をどうするかも決まらない訳です。

だから、世の中には「目標設定」を目的としたセミナーやツールが溢れています。


「目標を設定する力」

「目標を明確にする事」

とても重要です。


でも、僕が昨年100人以上にコーチングした結果…

コーチに求められる役割は、もっと別の部分にあるのではないかと考えています。


コーチングは目標達成のサポート」

これはその通りです。


僕がコーチングをする際にも、最初のテーマは

「どうなりたいのか」

という事を明確にする事からスタートします。


しかし!


コーチとしての能力が問われるのは、そこでしょうか?


違うと思うんです。


だって目標なんか自分で勝手に決めるでしょ?


それが良いとか悪いとか、大きいとか小さいとか関係なく…

目標を決める事なんか誰でもできるんです。


僕が実際にコーチングして感じたことは、

コーチングを受ける人が潜在的に求めているのはそこじゃない!という事です。


コーチングを受ける人が本当に求めていること…

コーチとして真の実力が問われること…

それは…

「一歩踏み出す背中を押せるかどうか」

という事です。


簡単にいうと

「やる気のスイッチ」を入れる事ができるかどうかです。


目標設定するだけで目標が叶った人が、何%いるでしょうか?

限りなくゼロに近いと思います。


僕も生まれてから今まで、目標なんか腐るほど立てて来ました。

でも、現実には達成できていない目標の方が多い訳です。


問題の本質は「目標設定」ではないんです。


「行動に移せない」

という事こそ、目標達成を邪魔する最大のハードルです。


だったら、コーチが担う役割とは

「行動させる」

という事ではないでしょうか。


目標はもちろん大事ですよ。


ただ…

「素晴らしい目標設定をして、行動しない」

というのと

「目標は曖昧だけど、とにかく何か行動する」

というのでは、絶対に後者の方が結果が出るんです。


そして、

「目標を設定する事」と「行動を起こす事」を天秤にかけた時…

ハードルが高いのは「行動を起こす事」です。


だったらコーチにとってのハードルも「行動を起こさせる事」です。


もちろん一番良いのは、

「上手に目標設定して、どんどん行動する」という事です。


ここで僕が伝えたいのは、コーチとしてのスタンスの話です。


僕は「目標や夢がない」という人にも通用するコーチングをしたいと思っています。


形だけの綺麗な目標なんか必要なしです。


本物のコーチは、目標も夢もない人に対しても、一歩踏み出す背中を押してくれるコーチです。


だから僕は、

自分自身が挑戦して失敗してボロボロになって…

それでも挑戦して結果を出す。

行動する事がどんな結果に繋がるか、自分の人生で体現しているのです。


僕自身が「行動を起こす事で人生が変わった」という事を

コーチングでも伝えていきたいのです。


今日の質問はこちら!

「あなたの背中を押してくれる人は誰ですか?」


------------------

質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

LINE@ID : @bsb6486i

TEL : 080-5210-9061

MAIL : ms-coaching@ezweb.ne.jp

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense