読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング

プロコーチ平松恭兵のブログ

コーチングは時間差で効く

make senseの最新情報を発信するFacebookページを作成しました(^^)

ボタンが壊れるまで「いいね!」押しまくってください!

https://m.facebook.com/mscchg/

-----------------

コーチングを受けて頂いた方から、

「一歩踏み出して起業します!これからもコーチングお願いします!」

という報告がありました。


嬉しいですね〜(^^)


でも、最後にこの方にコーチングさせて頂いたのは4ヶ月前です。

4ヶ月の間、コーチングはしていません。


最初に相談を受けた時は、

「起業に興味ある。でも何も知識がないし何をしていいかも分からない」

という状態でした。


そこから3ヶ月間コーチングをしましたが、

その期間では「明確な答え」は見つかりませんでした。


じゃあその3ヶ月のコーチング期間に、何をしたかというと…

ひたすら問いかけ続けました。


「何がしたいのか」「どの道を選ぶのか」

その答えを見つける為に、色んなポジションから検証しました。


結果、3ヶ月で答えは見つかりませんでした。


じゃあ僕のコーチングが間違っていたかというと、そうではありませんでした。


答えが見つからなくて苦しんでいても、

「大丈夫」と言い続けました。


コーチングは「じわじわ効いてくる」からです。


コーチングの最中は、今まで想像もした事ない角度から頭をフル回転させます。


それでも見つからなかった答えは、

「違和感」

として付きまといます。


その違和感がポイントです。


違和感があると、解消しないと気持ち悪いのが人間です。


例え、3ヶ月で答えが出なかったとしても…

4ヶ月の間コーチングを受けなかったとしても…

問いかけ続けた質問に、答えを出そうとします。


その方は、4ヶ月の間…

コーチング中に出なかった答えを探し続けたんです。


そして、答えを見つけて起業に踏み切りました。


僕自身がコーチングを受ける時も…

コーチングの最中に出てきた答えは、意外と核心ではなかったりします。


後から

「こんな話したな〜」

「こんな気付きがあったな〜」

と、振り返って整理している時に…

ハッと核心に気付く事の方が多いです。


1人の人生が大きく変わろうとしているのに、

たった数時間話したぐらいで簡単にいく訳がありません。


コーチングに、一発で解決する必殺技は無いのです。


少しずつ、何度も真剣に向き合う時間を作って…

違和感や空白を与えて、解決する事を繰り返して…

じわじわと核心に気付いていくのです。


------------------

Facebook : https://m.facebook.com/mscchg/

LINE@ID : @bsb6486i

TEL : 080-5210-9061

MAIL : ms-coaching@ezweb.ne.jp

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense