
make sense コーチング

プロコーチ平松恭兵のブログ

どんな地図を持ってますか?

例えば、地図で目的地を探す時…

まずは地図の全体を広く見て、

そこから目的地まで範囲を狭くしていきますよね。


「自分の中にある答えを見つける」

「自分の本心に気づく」

という作業は、これに近いものがあります。


大きく広い目線から、

小さい目的地に近づいていく。


自分がどうしたいとか、

どういう道に進んだらいいか分からないとか…


そういう時は、視野を思い切って広げてみてください。


目の前の小さな答えが出ない時は、

もっと先にある大きな答えから考えるといいです。


例えば、大分県の地図を広げて

「東京に行くにはどうすればいいんだろ〜?」

と、考えても答えは出ません。


世界地図を広げたら、東京までの距離が分かります。

そこからどんどん小さく絞って、

まずは家から空港までの行き方を調べるのです。


今はなんでも、スマートでシンプルなものが好まれます。

素晴らしいです。


でも、人生に限っていえば「大は小を兼ねる」です。

小さな想像では、小さな結果しか起こりません。

大きな理想を描けば、小さいことは簡単に叶っていきます。



何がしたい?

どうなりたい?

どんな生き方がいい?

どんな死に方がいい?


そこは大きく出ましょうよ。


大きい所から、ピンポイントに絞っていけばいいんです。


今あなたの持っている地図は、どの範囲の地図ですか?


「今までの自分だったら行けそう」という程度の地図を持って旅立ってもいつもと同じです。


今持っている地図よりも、更に広範囲を地図を手に入れてみましょう。


そこに、探している答えがあるかもしれません。



------------------

Facebook : https://m.facebook.com/mscchg/

LINE@ID : @make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : ms-coaching@ezweb.ne.jp

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense