読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング

プロコーチ平松恭兵のブログ

やると決める

コーチングをしていると、色んな悩みや相談を受けます。


小さな違和感や悩み、自分の課題から…

「こういう結果が欲しい」

という目標を明確にしていきます。


正直、ここまでは誰でも簡単に進みます。

自分の本当の気持ちには、すぐに気付いていくものです。


例えば、

今の仕事を辞めて転職をしたい…

自分の夢に向かって起業したい…

今の会社でこうなりたい…

というような「欲しい結果」が目標として定まります。


でも、ここから先は

目標を実現していく人と、実現できない人に分かれていきます。


この差はなんだろうな〜と考えました。


経験の差?

経験がゼロでも実現していく人がいるので違う…


知識の差?

知識なんか、やってみて初めて身につくものだから違う…


資金の差?

資金ゼロでも工夫すればどうにでもなるから違う…


人脈の差?

人脈も行動を起こすから相応の人脈ができていくものだから違う…


リスクの差?

子供や家族を養いながらも、リスクを背負って実現していく人もいるし違う…


全部違います。

経験、知識、資金、人脈、リスク…

そんなものは「目標を手にいれる為の障害」にはなりません。


じゃあ、夢や目標を実現させていく人は何が違うのか?


それは「覚悟の差」ではないでしょうか。


つまり、

「やると決める」という事です。


今の仕事を辞めたい…

だったら「辞めると決める」


起業したい…

だったら「起業すると決める」


今の会社で社長になりたい…

だったら「社長になると決める」


目標を実現できるかどうかは

やると決める「覚悟」によって変わってくるのです。


経験、知識、資金、人脈、リスク…

それは工夫すれば「どうにかなる」事です。


でも「やると決める覚悟」だけは自分で決断する以外にはどうにもなりません。


僕はコーチングを通して、覚悟を引き出していきたいのです。


コーチングします」と言って、本で読んだり専門家に聞けば解決するような事をやっても仕方ない訳です。

(もちろん、プラスαの知識として持っている事は重要です。)


自分にしかどうにもできない…

でも、自分だけじゃ一歩が踏み出せない。


僕のコーチングの本質は、勇気を与えるコーチングでありたいと思います。


------------------

Facebook : https://m.facebook.com/mscchg/

LINE@ID : @make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : ms-coaching@ezweb.ne.jp

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense