読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング&コンサルティング

プロコーチ平松恭兵のブログ

何が失敗なのか

最近、起業していくお客様が非常に多くなってきました。


僕のコーチングは起業だけに特化したものではありませんが…

結果的に、この1年で5人の方が実際に起業しました。


この5人の共通点は、

「みんなサラリーマンだった」

という事です。


みんなサラリーマンから起業に踏み切りました。


そして、最初はみんな同じ不安を口にしていました。

「収入が安定しないのが怖い」

ということを。


その気持ち、すごーーーく分かるんです。


僕も銀行を辞める前はそうでした。

いや、辞めてからもそうでした。

なぜなら僕は…

銀行を辞めて2ヵ月後に、収入ゼロの無職になったからです。


退職後にやろうと思っていた仕事が上手くいかなくなって…

給料を貰えませんでした。


とりあえず何か稼がなければいけないので、アルバイトをして食いつなぎました。


それでも、支払いは追いつかずに…

督促の電話もよくかかってきて、本当に苦しかったです。


「銀行辞めてなんの仕事してるの?」

と聞かれるのが恐くて、できるだけ外に出ないようにしていた時期もあります。


「銀行辞めてアルバイトしてます」なんか恥ずかしくて言える訳がありません。


銀行を辞めて無職。

収入ゼロになってアルバイト。

支払いも満足にできない。

これから起業していく人が最も恐れている事ではないでしょうか。

それをいきなり経験させて頂きました。


そんな経験をした上で、言える事があります。

「そんなのリスクにならないからさっさと起業した方がいい」


サラリーマン辞めて起業した結果、

無職になるのも…

収入ゼロになるのも…

アルバイト生活をするのも…

普通の感覚では「失敗」と捉えますよね。


でも、僕の人生はまだ途中なんです。


惨めになって人と会いたくなくても

「失敗した」

なんか1ミリも思ってませんでした。


だから、例えアルバイトでも自分のやりたい事がわからなくても

「まだ失敗じゃない」

と思って行動していきました。


その結果、僕は心から本気になれる天職に出会いました。

すぐに飯が食えた訳ではないですが、それでも真剣に取り組みました。


僕が無職になってから1年8ヵ月…

銀行員時代の収入は軽く越えています。


だからといって、これから何事もなく稼ぎ続けるとは限りません。


失敗もするでしょう。

お金に苦しむ事もあるでしょう。


でも、

例えこの先に自己破産しようが、それは「失敗」ではないんです。


今が失敗だとしても、人生はまだ途中でしょ。

ひっくり返す方法なんかいくらでもあります。


僕にとっては、

お金の不安で動けなくなる人生の方が失敗です。


あなたにとっての失敗はなんですか?


きっとその失敗は、お金の事ではないはずです。


------------------

LINE@ID : @make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : ms-coaching@ezweb.ne.jp

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense