make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

プロとしてやり続ける

昨日、プロ野球選手やプロゴルファー、一部上場企業のメンタルトレーニングをしている方とお食事をさせて頂きました。

日本のメンタルトレーニングの第一人者と言われる方です。


こんな機会は滅多にないチャンスなので、

僕のコーチングについても色々と話を聞いてもらいました。


そして、色んなアドバイスも頂きました。


中でも特に言われたのは、

「続けるんだよ」

という事です。


その方がメンタルトレーナーとして起業したのは、25歳の時です。

今から35年も前です。

その頃は、根性論が主流だったので

メンタルトレーニングなんかは誰も知らない時代です。


「メンタル?メンタム?よく分からない」

と言われてバカにされたそうです。


本人も「メンタルとは?」という問いに対して、

明確な答えを持っていなくて…

「とりあえずこれからはメンタルの時代が来る」という直感だけだったそうです。


「メンタルの重要性がどうやったら伝わるのか」

試行錯誤を繰り返し…

メンタルトレーニングの第一人者と呼ばれるまでになりました。


その方から僕に対してのアドバイスが、

「やり続けろ」という事です。


もっと詳しくいうと

「プロとしてお金をもらってやり続けろ」

です。


「ボランティアでやる事は誰にでもできる。

でも、プロとしてお金をもらい続ける事は工夫も気持ちの強さもいる。

だから、プロとしてやり続ける事にこだわれ。

それを続けたら、いつか本物になるよ。」

こういうメッセージを頂きました。


1人でやるのは孤独で、

うまくいかない事もあります。


でも、自分の信念を通し続ける…

それが真のプロだと教えてもらいました。




------------------

発信元:makesense 代表 平松恭兵

LINE@ID : @make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : info@makesense.jp

URL : http://www.makesense.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー