読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング&コンサルティング

プロコーチ平松恭兵のブログ

利益を生むもの

これから経営者にコーチングしていく為にも、

経営や企業に関わる実務を勉強しようと思っています。


昨日今日と、経営コンサルタントの先生に帯同させて頂き…

長崎と福岡に修行に行って参りました。


1泊2日、常に後ろを付いて歩き回ったので

リアルでディープな話をたくさん聞くことができました。


行った先でも、顧問先の経営者の方々とお食事をしたりお酒を飲んだり…

かなりパワーアップできました。


2日間の修行で、僕の中にもある課題ができました。


ビジネスをする上で大事なのは、

「顧客にどんな利益を与えるのか」

という事です。


当たり前の事なんですが、

コーチングという、無形のものを売るからこそ…

明確にする必要があると感じました。


「やる気になる」

「行動できる」

「モチベーションが上がる」

「目標が明確になる」

これらはコーチングの効果として認知されている事です。


でも、更に突っ込む必要があります。


やる気になったからなに?

行動できるからなに?

モチベーションが上がるからなに?

目標が明確なるからなに?


単にそれだけでは、コーチングを受けた人にとってなんの利益も生み出していない訳です。


コーチングを受ける事で、

何が起きて、

その結果どんな利益がもたらされるのか。


もっと深く考える必要があると実感しました。


どんなに綺麗な言い回しをしても…

結局のところ

「これにお金を出せば、利益が生まれる」

と思わせる商品やサービスである必要があります。


無形のサービスであるからこそ、

目に見える有形での利益が求められるのかもしれません。


あなたの仕事は、相手にどんな利益を生み出していますか?



------------------

発信元:makesense 代表 平松恭兵

LINE@ID : @make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : info@makesense.jp

URL : http://www.makesense.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー