読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング&コンサルティング

プロコーチ平松恭兵のブログ

コーチング型コンサルティング


コーチングだけでは飽き足らず…

コンサルティングもやっています。


コーチングは「引き出す」

コンサルティングは「与える」

そのイメージでいくと、対局にあるように思えます。


が…

両方できたら、もっと幅が広がるのではないかと考えた訳です。


コーチングで、問題や課題の本質を引き出し…

解決する為にコンサルティングもしていく。


これが出来たら無敵です。


コーチングだけではなく、コンサルティングだけでもない…

人が現実的に変わっていくには、どちらも必要だと感じています。


そして、それを「コーチング型コンサルティング」と銘打っています。


コーチング型コンサルティングの効果は絶大です。


企業にコーチングをする際には

主に経営陣や管理職の方を中心にコーチングをしています。


それを積み重ねると、組織の長所や短所が見えてきます。

そして、それをレポートにまとめてフィードバックする。


そこまでをワンセットとして企業にコーチング型コンサルティングをしています。


個々のコーチングをしながら、組織の盲点をコンサルティングしていくのです。


木を一本一本見ながら…

森全体がどういう形を成しているかを見ています。


個人のコーチングでも、

コーチ側の目線をフィードバックする事で、より効果的なコーチングが可能になりました。


コーチングで相手の答えややる気を引き出す事も必要…

専門知識で解決策を与える事も必要…


コーチング型コンサルティングは、それを可能にします。

 

f:id:kyoheyyyy:20170408232540p:image

 

 


------------------

【発信元】

makesense 代表 平松恭兵

LINE@ID : @make-sense

相談用TEL : 080-5210-9061

MAIL : info@makesense.jp

URL : http://www.makesense.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー