読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

営業いらない

コーチングを教えてほしいという声を頂いて、複数の方に個別にコーチング技術を教えています。

起業も目指している方も多いので、起業の相談も乗りながら進めています。


その中で、最初に当たる壁は

「どうやって営業したらいいのか分からない」

という事です。


どうやって営業したらいいですか?と、よく連絡があるんですが…

僕はコーチングの営業なんかしません。


コーチング受けてみませんか?」

と言いたくなる気持ちは良く分かります。


コーチング受けたら良い方向に行きますよ」

と言いたくなる気持ちも良く分かります。


でも、コーチングは「人に言われて受けるもの」ではないんですよね。


僕も、起業したての頃は積極的にコーチングを勧めて営業をしていました。

それで散々ツライ思いをしたので、一切やめました。


その時に悟ったんです。

コーチングが本物なら、営業なんかしなくていいはずだと。

大体、僕は営業とかセールスするのが大嫌いです。


じゃあどうやって集客したらいいか?という話になります。


僕がやっているのは…

・僕のコーチングがどういうものか発信する事

コーチングを受けやすい玄関口を作る事

それだけです。


毎日ブログを書く…

LINEやSNSを使って情報を発信する…

それらは全て「知ってもらう」という目的だけです。


宣伝はします。

情報も発信します。

でも「受けて」とは言いません。


商品を購入するかどうかは、相手次第です。

売る側にできる事は、買いやすい環境を整えてあげる事だけです。


欲しけりゃ買います。

本当に悩んだらコーチングも受けに来ます。


ただし、欲しい時にその商品を知っていないと買う事はできませんよね。

だからひたすら種まきに没頭するのです。


求められる時がくるまで、地道に種を蒔いてみてください。


「価値があるから買って」と言えば言うほど、価値を落としているのです。


「買ってもらう」じゃなくて「知ってもらう」

ただそれだけに集中してみてください。




------------------

【発信元】

makesense 代表 平松恭兵

LINE@ID : @make-sense

相談用TEL : 080-5210-9061

MAIL : info@makesense.jp

URL : http://www.makesense.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー