make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

命日です

兄が他界して今日で3年です。

日々過ごすうちに、少しずつ考える事も減ってしまいます。

今日はお経を聞きながら、3年前の事を考えていました。


兄が交通事故で他界して、その1ヶ月後に「銀行を辞める」と決めました。

別にその事があったから辞めたとかそういう事ではないんですが…

大きなきっかけになった事は確かです。


僕はずーっと、いい子でした。


迷惑かけないように…

わがまま言わないように…

そう思って生きてきました。


兄の死をきっかけに、僕は

「自分らしい人生を生きているのか」

と自問自答しました。


その結果、銀行を辞めました。


あの頃に比べたら、僕は少しは自分らしい人生を生きていると感じています。


自分らしさがなんなのか…

そんな事はまだまだ分かりません。


でも…

少なくとも、毎日楽しいんです。


僕自身が、人生を開き直った事はありません。

九死に一生を経験した訳でもないし…

お金に苦しんで人生を終わらせるなんか考えた事もないし…

それでも、兄が死んだ事で僕は悟りました。


「あ、俺もいつか死ぬんだ」


と。


開き直った訳ではないです。


それでも、確実に僕の中で何かが変わりました。


僕が死ぬ時…

「恭兵らしかったな」

「あいつらしい事してたな」

そう言われて死にたいんです。


今でも、兄が死んだ日の事を思い出すと苦しいです。


その苦しさと引き換えに、何か大事なことを教えてくれたのかもしれません。


自分らしく生きる事は勇気が必要です。


でも、死ぬより簡単です。


生きてるだけで、何度でもやり直しはできます。


違ったら、別の方法があります。


僕は、誰になんと言われようが自分らしく在りたい。


まだ途中だけど、確実に自分だけの道が作られています。


死んでも、そこには何もないけど…

もし…

もし、死後の世界があって

兄が見てくれてるとしたら…

少しは、僕の変化を認めてくれるかなあ…






------------------

【発信元】

makesense 代表 平松恭兵

LINE@ID : @make-sense

相談用TEL : 080-5210-9061

MAIL : info@makesense.jp

URL : http://www.makesense.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー