make sense コーチング

あなたの人生に専属コーチを…

自分ができること

企業やスポーツチームにコーチングする上で、迷う事がありました。


組織にコーチングを導入する場合は、

「組織の目的」

があります。


なぜコーチングを導入したいのか…

コーチングを導入する事でどんな効果を求めるか…

といった事が結果として必要な訳です。


でも、僕のコーチングは常に1対1で行います。


1対1のコーチングから、組織全体に改革を起こすことが求められる訳です。


そこが非常に難しいところで…

「組織を変えるのに、一人一人地道に向き合う事だけでいいのか?」

という葛藤もありました。


1対1のコーチングには絶対的な自信があります。

でも、組織全体が変化していく事を目的にしているので1対1では効果が分かりにくい部分もあります。



そんな時に、ある社長さんからこんな事を言われました。

「結局、誰を救いたいの?」

「目の前の人が前向きになるなら、それでいいやん」って。

「人の話を聞いて、やる気にさせるって誰にでもできる事じゃない。だから求められてるんやろ?」って。


その言葉を聞いてハッとしました。


確かに目的は「組織全体がいい方向に向かう事」です。

でも、その為に僕のコーチングが求められているのは何かと考えた訳です。


結局は、目の前にいる人を救う事に尽きるのです。


コーチングに行っている企業の社員の方々は…

「ずっと話したくて、順番が来るの待ってたんです〜」

「話すと仕事がんばれます!」

「次はいつ来るんですか?」

「また落ちた時は話聞いてください!」

そう言ってくれます。


それでいいじゃないか。という事です。


組織として結果が出るのは、すぐではないかもしれません。


でも、少なくとも僕と話した社員さんは…

確実に良い方向に向かっているのです。


それって、誰にでも出来る訳じゃないんですよね。


僕はコーチングを仕事にしていて、日々コーチングをやっているので…

目の前の人を前向きにするのも当たり前にやってます。


でも、普通はそれができないんです。


だから、僕は自分のコーチングで出来る事を精一杯やればいいんだ、と。


そう考えると、コーチングしている企業の社長さんから

「組織を変えてください」

なんか一言も言われてないんですね。


「社員の話を聞いてやってください。それだけで助かります。」

そう言ってくれる社長さんばかりです。


目的は結果を出す事…

でも、結局は誰を救うべきなのか…

自分ができる事は何なのか…


目の前の大事なことを見失ったら、できることもできません。




------------------

【発信元】

makesense 代表 平松恭兵

LINE@ID : @make-sense

相談用TEL : 080-5210-9061

MAIL : info@makesense.jp

URL : http://www.makesense.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー